stu bank info

RIKUZEN-TAKATA PHOTO GALLERY

NEW

活動報告 click!!

  • 今後の作業につきまして - 皆様お疲れ様です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年より引き続き新型コロナウイルス感染防止のため作業を中止しております。今後の作業再開についてはKRAさんの判断を以てこちらでお知らせいたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
    3 年前

2011年6月16日木曜日

トンネルを抜けるとそこは気仙沼だった・・・ by ファントム部隊仙台支部


6/14単身で気仙沼へ行って来ました。
仕事の打ち合わせのために。


この日は単身だったため、親戚のおばさんの家に宿泊。
おばさんの家は「太田」という地区の高台にあるため津波の被害はまぬがれた。

しかし、ここに震災後の大きな問題があった。


おばさんは82歳という高齢、しかも一人暮らし。
おばさんというより、正直「婆さん」である。
今回の震災により、普段買い物していたところが全て津波で流され、
遥か気仙沼駅の近く「片浜屋スーパー」まで買い物に行かなければならないらしい。
太田から片浜屋スーパーまで、大人が歩いても20分〜30分近くかかる。
ましてや82歳の足腰の弱った老人には相当辛いものだろう。
で、気仙沼駅まで線路を歩いて行くらしい。幸い大船渡線は気仙沼までしか開通していないが、トンネルを5箇所もくぐり抜けなければならない。


子供の頃、線路伝いに気仙沼駅まで歩いて遊びに行ったものだ。
夏場はいいとしても冬場はかなり体に堪えるはず。


実際に仙台までの戻りしな、気仙沼駅まで歩いてみた朝の6時。


石ころの上も枕木の上も歩きづらいんですよ。僕ですらそう思うのだから82歳の婆さんには相当辛いはず・・・






続きは仙台支部ブログをお読みください。