stu bank info

RIKUZEN-TAKATA PHOTO GALLERY

NEW

活動報告 click!!

  • 今後の作業につきまして - 皆様お疲れ様です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年より引き続き新型コロナウイルス感染防止のため作業を中止しております。今後の作業再開についてはKRAさんの判断を以てこちらでお知らせいたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
    3 年前

2011年5月7日土曜日

被災地写真: がんばっぺ鹿折

11-03-24DPP_009のコピー
(気仙沼鹿折地区 11-03-24)

それまでは閉鎖され立ち入り禁止地区に指定されていた鹿折地区だったのが、3.23には道が出来て
地区内に初めて入ることができました。

そこは、生まれて初めて見る、「焼け野原」。ああ、戦争を表現するときによく使われていた「焼け野原」
ってこのことを言うんだ、とその時初めて理解できました。

焼けたあとのクルマや鉄筋の赤茶けた色に、重油と潮や魚の腐った匂いが混ざりあい、なんとも言えない悪臭が
あたり一面立ち込め、3分もすると、ノドが痛くなり目もシバシバしてきました。

そんな中、その日ガイド役としておれらといっしょにいてくれたタクヤくんに、

「もとやんくん、あれを見てください。」と言われて撮ったのがこの写真。

タイヤにブッ刺した木の板には、A4コピー紙にマジックで書かれた

「頑張っぺ鹿折!」「がんばっぺ気仙沼!」。地元のヒトが使う言葉なんでしょう、がんばっぺ。

たぶんこれを書かれたヒトもなにかしら被害を受けた被災者だとおれは思うんですが、
そのヒトが書いたこの「がんばっぺ」を見て、おれたちもがんばらなあかん、と強く心に響いたのでした。



11-03-24DPP_222のコピー