stu bank info

RIKUZEN-TAKATA PHOTO GALLERY

NEW

活動報告 click!!

  • 今後の作業につきまして - 皆様お疲れ様です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年より引き続き新型コロナウイルス感染防止のため作業を中止しております。今後の作業再開についてはKRAさんの判断を以てこちらでお知らせいたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
    3 年前

2011年4月27日水曜日

SimCity気仙沼実行委員会 はしもとさんの活動日記

SxTxU の活動の他に
被災地への復興の柱となるために活動を続ける
 SimCity気仙沼実行委員会はしもとさんの日記です。


(■クラブサイボーグ東北震災基金)
http://ameblo.jp/clubpsyborg/
前回までのはしもとさんの日記はこちら   mixiより
http://stu2011.blogspot.com/2011/04/simcity.html

狼煙  2011年04月16日10:33

NPO立ち上げました 「SimCity気仙沼実行委員会」 一昨日旗揚げミーティングしました テーマは大きく「震災ドーム建設」です! またフライング気味ですが(だからこーゆーのはmixiで書くのだが) オレはこれでも小さい目標だと思ってます だけど周りから「なるべく現実化出来そうなテーマを‥」って言われたので、ちょっとスケールダウンさせました(笑) だってさ あの街を見たらさ それこそ「月にロケット飛ばします!」位の目標掲げてやらなきゃ「復興」なんてムリムリ‥ さてまずは はじめの一歩! 目黒区でギャラリーイベントを開催します 被災地の子供達の絵の観覧、宮城県の物産品販売 それら全てを募金にします。 仙台のNPO「ひまわりプロジェクト」さんも共催です。 またフライングしますが 時期県知事選に出馬する栄氏のお陰で(顧問に迎えました)8割方目黒区と話しが着いてます(気仙沼市とは姉妹都市) なかなか話しのわかる野郎です(フライングだな完全に) 詳細はまた発表しますが、皆さんのチカラを貸して下さい お願いします! あ、クラブサイボーグクルーは不眠不休でヨロシク(笑)

TAKE ME TO THE RIVER  2011年04月17日08:45

久しぶり石神井川をチャリブラ。 今朝はとても気持ちがいい 高速戻りで羽生SAで休憩した時、アキラと2人で「空気うめ~」って‥アッチじゃマスク外せなかったからね…春になって余計に砂ぼこりと異臭がヒドくて‥ あれから40日か? そのウチ25日は宮城県にいたな‥ 不思議なモンで最初は、目を覚まして目の前の川を見る度驚いてたのが 4日目あたりで日常になってしまう 鮎釣りをしてた 白鳥が飛来してた思い出の川 今は海の臭い オイルの混じった 海にあるハズのコンテナやボートも瓦礫と一緒に横たわってるし 海にいるハズの魚の死骸と車まで‥そんな異常が日常になる 人間ってのは全く不思議な生きモンだ。 東京の空気がうまいなんて、東京の川がキレイだなんて…価値観なんざ一瞬なんだなホント。 だけど何故だか落ち着かない 「早く戻らなきゃ」心が言うんだ オレの愛するクラブサイボーグには敬意と感謝! 大将不在でもビクともしないどころか、先に進んでた ありがとう! オレも心おきなく暴れられる!!

DDMへ  2011年04月19日09:36

この度、CLUB PSYBORGの代表をシローに代替わりします。これから先 SimCity気仙沼の発起人として、また宮城県人として震災に向かい合って行く所存です! オレは何かする為に何かを辞める な~んて考えはまるで無い男です! 例えば結婚するからバンド辞める とかサ 全ての点は線になるモノなのに勿体無いと思ってる(個人の考えだけど) だから今回も体面的にちゃんと窓口を分けておこうって事です。 もう20年以上前にオレは、「DDM」と言う名のイベントクルーを宮城県で創りました HASH BALL(東京)の成田氏もサンドラディー(横浜)の日野氏もその頃のレギュラーです。 2007年にCLUB PSYBORGとして仙台シリーズを開始した時、ほとんどのDDMクルーは集まりませんでした それはそうでしょう、皆 子の親となりそれなりの身なりをしてそれぞれの人生を歩んでましたから… だけど全てが変わった 震災が全てを変えた 奇しくもオレ達は再び集まり同じ目標に向かって歩いてます 今度は自分達の子供達の為に…
こんな時に不謹慎だがオレは本音で「なんかいろいろキツいけどおもしれーなァ‥」って言ったらヤツも「じつはオレもっ」って言って二人で笑った 頼もしい限りだ 今回がオレ達 DDMとCLUB PSYBORGの最初で最後のコラボだ それほど長い戦いになる 敵は震災 これなら相手にとって不足はねぇだろ? あ、だから集まったのか!

可能性  2011年04月22日11:40

毎日探してる 可能性と突破口を、、仲間っていいな ホントに。 東京はやっぱりアイデアの宝庫だ 次から次と出てくる それを1つ1つチャレンジしてみる 必殺サラリーマン金太郎方式で、とりあえずぶつかってみる。 SimCity気仙沼実行委員会が選んだ道は「風化させない事」です 勿論、被災地側の当人達なので目の前に震災が広がってるのですが その現実を世間に知ってもらう為に ただ誰かの助けを待ってるのではなく 「外へ打って出る」事を選択してます。 例えば昨日も池袋の宮城県産食材を扱うアンテナショップへノーアポで話ししに行きました(いつもノーアポから) そんな時ウチの板長(あおもり湯島)から「大将、今 石巻の酒で話題になってるのがありますよ‥ラベルが震災復興の…」 それを聞いてすぐにオレは実行委員会の代表にTEL「おう、石巻はさ…」代表の小野寺氏はそれを聞いてスグに地酒の蔵元へ てな感じ ちょっとでもいいアイデアがあれば スグに可能性を探す そして動いてみる 毎日がそれの繰り返し。 またオレのフライングで結構なのだが、ぶっちゃけ行政も民間も石巻の方が全て早い 復興に向かう姿勢には尊敬さえしてる 行政の対応に期待やブーイングばかりして1日が終わってちゃダメなんだ 一人一人がまずは気持ちだけでも立ち上る事が大事だ オレはオレ達は今日も可能性と突破口を探してノーアポで飛び込み続ける!これがSimCityへの道 これがクラブサイボーグだ!!

さて!行くか!  2011年04月24日04:07

数時間後に物資積んで出発します! まずは仙台です やる事だらけだなァ クラブサイボーグはりきって行こ~!! 今回の同行クルーはケータとソーヘイ 初の被災地入り また呆然な顔が見れるなァ 腰抜かすんじゃねぇ? まァ とにかく行って見た方がいい 論より証拠だ。 最近、現地じゃ「観光気分、遊び半分のボランティアが…」なんて問題になってるみてーだけど、オレにすりゃ ぶっちゃけアリ! (コレもフライングだな) だって缶コーヒーでもパンでも現地のどっかで買うでしょ なんぼでも1円でも宮城県にカネが落ちるなら 全然いーじゃん!って思ってる ぶっちゃけそっちの方が手っ取り早い支援じゃん!その手のヤツらなんか、バチバチ写メ取って死体でも踏んで一生うなされろって思ってりゃいーんだよ。 勿論ウチのヤツらがチンタラしてたらケリ飛ばすけどね。 じゃ

シェイクハンド!  2011年04月26日16:42

東京を出る前日、気仙沼からFAXが(地元新聞の情報を送ってもらってる) 
 
その中に自民党のある議員の発言記事があった 
 
「気仙沼市の鹿折地区をあのまま残して、広島の原爆ドームに習ってメモリアルパークにしたらどうか、、、」 
 
それを読んでスグFAXしてくれた同級生のスタッフに電話した 
 
電話に出るなりアッチから 
 
「読んだか?お前の考えと同じ事言ってるだろ?」 
 
オレ「おう、びっくりだ!こんな大ナタ振るう気がある政治家が今の時代にもいるんだァ、、、何とかちょっとでも会えないかな?」って言ったら 
 
「う~ん、かなり難しいなァ、、、対策調査特別委員会のトップだぞ 市のレベルじゃ無理、、、」 
 
オレ「いーからアチコチ頼んでくれ!オレもいろいろアタマ下げるからサ! サラリーマン金太郎方式だろっ!」 
 
「ああ、、、分かった やってみる、、、」
  
 
翌日サイボーグクルーと東京から石巻へ 
 
すると仙台市のお世話になってるNPO「ひまわりプロジェクト」の代表から電話が 
 
「決まったよっ!今日の夕方5時半からなら会えるって!」 
 
オレ「えー!?マジっ?ありがとう!!」 
 
 
なんと「ひまわりプロジェクト」の代表と昔同じバンドだった人のお父さんだったのです しかもお孫さんと代表の娘さんは友達らしく、、、 
 
名前を聞いて代表は「アレ?聞いた事あるぞ?」と思って 
 
最初は確認だけしてくれたらしいのだが、、、 
 
意外に話しが進んだらしい 
 
 
オレは思わずケータとソーヘイに 
 
「オレやっぱ引きがつえ~わ~!」アガっちゃったね!! 
 
 
誤解を恐れずに言うと、オレはぶっちゃけ政治家なんかどーでもいい 
 
ウチにも(SimCity実行委員会)いるけど肩書きウンヌンじゃない 
 
ただオレ達がブチ上げてる目標と同じ方向を見ていて 
 
オレなんかより発言が世間に届きやすい人なら、それに越したことはない 
 
 
ただそれだけ 
 
 
だってオレ選挙に行かねーモン!(田中角栄クラスのヤツが出てきたら考えるけど) 
 
ついでにオレ根っからの水モンですからっ(笑) 
 
 
う~、でもさすが委員長でしたな 
 
あそこまでハッキリ言う人って とても気持ちがいい 
 
民間に媚びていい人ぶってない 
 
ノラリクラリばかりじゃない政治家もいるんだと感激した 勉強になった 
 
だけどねコレもROCKの縁なんスよ ロックバンドやっぱいいね! 

P.S AKOちゃんありがとう!SUPPOT THE UNDERGROUNDの方でいろいろ 
 
「同士」ってグッっときた オレ頑張る! 
 
 
I LOVE ROCK'n ROLL !!


初陣!  2011年04月27日09:31

今日、仙台から気仙沼に移動します 
 
今夜 SimCity気仙沼実行委員会2度目のミーティングです 
 
議題は今度で3回目になる 
 
SUPPOT THE UNDERGROUNDさん達による支援活動の地元窓口&ヘルプです 
 
SimCityを名乗ってからはこれが初陣となります! 
 
 
ここからオレ達は本格的に動き出します 
 
じゃ今までは? と思ったアナタ 
 
常に「段取り八分」ッスよ 大事なのはね 下地作りに奔走してました 
 
 
今はまだ全国から いや世界中から沢山の支援がありますが 
 
ぶっちゃけ薄まっていくんスよ これから段々とね 
 
オレ、嫌ッス! 風化させねー! 
 
 
で、これから先の段取りしてました 
 
アレッ?CLUB PSYBORGは? と思ったアナタ 
 
じっとしてるワケねーじゃん! イベンターなんだから 
  
 
前から言ってる通り オレらの掲げるワード 
 
「大人」「文化」「祭り」「音」「江戸」「食」「三陸海岸」「表現」「行政」、、、(メンドくさいから前の日記でも読んでみて) 
これらの線を繋げて行く目標になんら変わり無し! 
 
震災ごときで変わり無し!「復興支援」も取り入れた上で 
 
むしろ遅れを取り戻したくらいだね
  
オレ震災なんざナメきってやる! 腹立つからサ 
 
 
あ、全国の震災なんか吹き飛ばそう!って頑張ってる皆さん 
 
宮城県の窓口は 
 
「SimCity気仙沼実行委員会」 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5591636
「ひまわりプロジェクト」(仙台市内NPO)
http://ameblo.jp/loveshower01/
で、ヨロシク! 是非!!