stu bank info

RIKUZEN-TAKATA PHOTO GALLERY

NEW

2011年4月17日日曜日

4.16 NFK部隊motoyan班 石巻気仙沼報  後編 

前編
からの続き
卍NFK東北震災基金FUND卍


MOTOYAN   mixi日記より 2011年04月17日
4.16 NFK部隊motoyan班 石巻気仙沼報   後編 


そして着いたのが落合小学校という物資置き場の基地。

気仙沼市からの要望で集められた新学期のための物資は一旦すべてここに集められます。
なんでここかというと、この小学校しか場所があいてなかったそうです。





タケチャンマンサンの情報提供で、おれとまこなびさんで仕入れてきた新品のランドセル21個。
それをバケツリレーで物資置き場である体育館の中へボランティアの人たちとバケツリレーで積み重ねていく。

ほんとはバケツリレー、したくなかったんだよなランドセル。新一年生に手渡ししたかった。
そしてしょうがなくここに預けることになったんですが、
やっぱり、新品ランドセルがもらえたコともらえなかったコの間に差がうまれるのはよくない。
新一年生全員に平等に配れるようにちゃんと一度まとめてから配分しないと
かわいそうなのは子供たち、だということに気がついたというか教えられたので、
ここでこうなることはある意味ベストな選択だったんだとあとから思いました。
物資の配給って大変なんだな。仕分けも。




 こんなカンジで新学期用にたくさんの物資が各地から送られてきてました。

この基地には東北大学から来たという学生さん6人がボランティア活動しておられました。
この場所に4泊5日するらしい。
「仕分け、大変っすw。」って言ってました。

そんな彼らに救援物資を渡すことに。





 「え!本当にいいんですか!わーい!!!ありがとうございます!
ほんとはこの山の下に降りてって、そこでやってるかと思ってる料理屋さんとかに
お金を落としたいなあと思ってたんですけど、調理場とかやられちゃってるんでダメみたいでして。。。
ほんとに助かります!ありがとうございます!」

それはよかったw。それに、地元でカネを落として復興の手助けをしたい、っていう彼らみたいな若者の意識というものが
実はとても高いんだな、それに若さゆえのバカパワーで、この寒そうな体育館の中で4泊もすごすというのは
おれらおっさんからすると、とてもたくましいと思いました。えらい!共にがんばろう!


よし!これでおれたちの任務は完了した!
東京に帰ろう!

さらば気仙沼。また再来週、来ます!
 そして、帰り道、任務をすべておわったおれら自身へのご褒美は、
からあげ家さんのからあげ!これを食うために気仙沼に来てるんじゃないか、と思えるほどうまい!


今回現地での運転はすべてたくやくんにお任せしっぱなしで、
そしてそのたくやくんの運転で仙台のたくやくん宅へカレを落としにいきました。

 たくやくん、まぢおつかれっした!ほんと助かりやした!
また案内、よろしくおねげえしやす!ジュースこどもたちにあげてくだせえw。

 そしてきのう、おとといか、の晩から休むことなくずっと運転しつづけておったジャガー横田は
じぶんのクルマの後部座席で爆睡。途中までおれが運転を変わってあげることに。
ジャガーマコトさん、おつかれっした!



次回のNFK部隊のおれの班は、再来週の29日の晩出発の、30日の活動を気仙沼で予定しております。

今回の活動でわかったこと。こんぐらいしかおれたちはできない、ということ。
やっぱ被災者全員の救済なんて絶対ムリだ。。。

おれは決めた。おれがこれから支援していくところは、

1.歌津つつじ苑
2.たくやくん従兄弟宅
3.「西海岸」
4.鹿折のK原さん宅

ここはこれからも細く長く支援に伺います。ここはおれらの担当や。
もちろんここ以外の場所もその時と状況によって訪問物資投入さしていただきます。
もっと、もっと、広げたい。救援活動の場を広げたい。
そうするにはもっと上を目指さねばならない。ネクストステップいきたい。がんがるおれ。



今回使用したカメラはこの3機。
上からGXR+A12、GR3、そして5Dマーク2。
どれもその場その場で最適な機種ひっぱりだしてきて使っておりました。
おれの被災地カメラたち。やっぱカメラは黒だな。






卍NFK東北震災基金FUND卍 
MOTOYAN
http://nfkffnfk.blogspot.com/2011/03/nfk.html

三菱東京UFJ銀行 尾山台支店 普通 3899325 ウスイ ヒデユキ
paypal:
maguro999@hotmail.com

募金箱設置協力店REZAR
http://blog.rezar.shop-pro.jp/
920-0022 石川県金沢市北安江3-13-16 土本ビル
TEL/FAX:076-224-1472