stu bank info

RIKUZEN-TAKATA PHOTO GALLERY

NEW

活動報告 click!!

  • 今後の作業につきまして - 皆様お疲れ様です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年より引き続き新型コロナウイルス感染防止のため作業を中止しております。今後の作業再開についてはKRAさんの判断を以てこちらでお知らせいたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
    3 年前

2011年11月16日水曜日

【SxTxU CORE CREW部隊】10月の29 30活動報告です 前編

10.30 STU 「ガレキ撤去」前編

まずは、再び 石巻の 避難所 「明友館」へ,行ってきました。


あれから半年。津波の水位跡も消え,コスモスが咲いていました♪
シモンシャチョーは毎月行っていたのですが,私コヤマンは留守番の為、
8月以来の活動報告も ままならずでしたが、ひさびさのレポートです。 


 今回も、皆さんから お預かりした 「支援物資」 をお届けしました。

今回もお米に 毛布、大量のトイレットペーパー、などなど荷物満載,
明友館 代表チバさん お久しぶりでございます!!
 
ここ 石巻市では、10月中までに各避難所が 「完全閉鎖」 しています。
ここ「明友館」でも,先日、すべての避難者が、仮設住宅や実家に
移ることが出来ていました!! おぉ,ひと段落 よかったですねぇ~!!
と思ったのですが、ニュースで見たのと現実は、やはり違ってました・・。
 
避難所から、仮設住宅に入れた とはいえ、依然,被災者の6割が、
「職を失っており 生活の見通しが立たない」 のが現状だそうです。
そんな中で、<物資、食糧の行政配給は無し> になったのですから、
むしろ、避難所生活時よりも いっそう厳しい状況にある方も多いそうです。
 
震災直後、県外などに一時避難していた方の中には、「仮設が出来た」と、
ニュース等の報道で知り、いざ、故郷に戻って来たものの、
~仮設入居申込は六月で終わっています~と、追い返されてしまい、
仕方なく 半壊の自宅で暮らす という状況も多いのだとか。
 
にもかかわらず、仮設住居に当選したものの、諸事情により、
入居してない、出来ない方も多く,空き部屋も多くある のだそうだ、、。
 
そもそも被災者の数を把握出来ていない行政が、仮設の必要戸数、
を把握できるハズも無く、「避難所閉鎖」の裏には 依然、相当数の
「在宅避難者」が大勢居る というのが現実のようなんです。

続きはこちらから!CORE CREW BLOG