stu bank info

RIKUZEN-TAKATA PHOTO GALLERY

NEW

活動報告 click!!

  • 今後の作業につきまして - 皆様お疲れ様です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年より引き続き新型コロナウイルス感染防止のため作業を中止しております。今後の作業再開についてはKRAさんの判断を以てこちらでお知らせいたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
    3 年前

2011年4月4日月曜日

4.1 岩手県 牡勝へ / NFK支援部隊

卍NFK東北震災基金FUND卍
ATUSHI君 日記mixiより   2011年04月04日18:39

4.1 岩手県 牡勝へ

 報告遅くなってすいません。
 
 4,1仙台~岩手県 牡勝、石巻へ行ってきました。
 救援物資を積み、東京を1時に発~6時に到着。
まずは仙台市内の山頭火ラーメンの菊田社長に会う、
目的は水5ガロン×20を積み、石巻方面の牡勝町へ届け、情報を得る事。 
なんでも菊田さんいわく、
「牡勝町という所が連絡もまばらで、孤立状態らしい。この水も持っていってくれ!!」
 
仙台市から有料道路に乗って10分くらい、目の前に突然、現れた明らかに、右、左の違う景色。 右は壊滅状態、左は静かな仙台市内。 この道路のおかげで仙台市内は無事だったらしい。

唖然とする。
 
亀裂の入った有料道路を抜け海沿いに行き、牡勝町に向かう、途中に水没した村や道とはいっても冠水して湖になったところへ、自衛隊が土砂で作ったような車一台がやっと通れる様な道、両側は水没した家屋等、、、
 

はっきり言って、想像は遥かにこえて全く理解できん。
 

ナビで見ると普通に大きめ川沿いに走っているのですが、
明らかにおおきな湖の中に一本走る簡易道路。

自衛隊の誘導で牡勝町に到着、一同言葉を失う。 
視界に入るものが山、海以外、全て瓦礫の山です。

  
とりあえず、大きな避難所である、クリーンセンターへ向かう。
そこで会う予定だった方がいなかったので、物資の数に合いそうな避難所を教えてもらう、
それからは行く先々で「何処かに水足りない人居ませんか?」で情報を集め、
避難して孤立している民家等を周り、水あります? で「丁度もうなくなって困ってた」
「良かったら使ってください。」で、民家の方と少し話し次の避難所へと向かう、
時間がないので、とにかく急いで回ろうとするが、その辺の避難所って大概、
山道の上や、孤立した漁村等にあるので、結構てこずる、
でもなんとか何カ所かの小さな避難所や、民家を廻る事ができました。


配り終わったあと、石巻で菊田さんらが、ラーメンの配給をやっているとの事なので、
報告がてら、立ち寄る。  石巻市に入ると、家屋は残っているのだが、道の至る所、
道の両脇や家の前に瓦礫の山々、ライフラインも未だ通っていなく、給水車や自衛隊の車。

そして破壊された何千台という車があぜ道に突っ込んでいたりひっくり返ってる、 
どこにでもありそうな、ウチの近所と変わらない普通の町が 明らかに 惨事状態になっている。

配給をやっている駅につくと、線路に乗り上げている車、
小さなローカルの駅が全く機能してません。

途中色々な出会いや光景を目にしたのですが、自分が感じた事。
 
東北の方は強い!  人間の生きようとする力は凄い!

マスコミは悲しんでいる方々を取り上げ、家族の安否を聞き、今、何が必要ですかって、
さらに涙をクローズアップしておまけに妙なBGMすらつけやがるけど、自分が見た限りでは、
明らかにもう前へ強く歩き出している気がした。

そりゃそうだ、ぬくぬく東京やらで日常を過ごしている我々が知る由もなく、
現地の方々はもう3週間以上、現実を目の当たりにしているし家族の安否はもちろん
ずっと気になってはいると思うけど、腹がへれば飯も食うだろうし、
むしろ生きようとする力が強い。

物資を届けるというミッションで自分が動いた中で正直、
避難している方々のお役に立てたのかはわからない、もちろん水や食料、日用品を
届けてと喜ばれたりはしたけど、まだまだ何も出来なかった感のが強かった。、

自分の中ではまた何が本当に出来ることなのか考えて行動したいと思う。
 
今回、被災地に行かせてくれた、もとやん初め、NFKクルーの方々、
サポートしてくれたアコさんや、道中メール頂いた方々、色々不備合ってすいません。。
有り難うございます。

それと、今回、急な呼びかけにも関わらず、同行してくれた、ヤスヒロカズヤ、タカギシュンスケ。 物資の調達や長距離の運転、有り難う!

関係者各位、また行かせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします!



写真はまた後日アップします!



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

卍NFK東北震災基金FUND卍 
MOTOYAN
http://nfkffnfk.blogspot.com/2011/03/nfk.html

三菱東京UFJ銀行 尾山台支店 普通 3899325 ウスイ ヒデユキ
paypal:
maguro999@hotmail.com

募金箱設置協力店REZARhttp://blog.rezar.shop-pro.jp/
920-0022 石川県金沢市北安江3-13-16 土本ビル
TEL/FAX:076-224-1472