JUNK ARTの英。くんの活動日誌です。
先日SXXXXC班やタクヤくんシモン組が先発隊として視察してきた
歌津崎の孤立した集落への救援活動です。
南三陸町歌津地区。
電気、水道も通ってないところ多数。
物資の運搬、分配がうまくいってないという。
そしてSさんというご一家が、コンテナで生活をしているという。
今回、個人的に活動したい旨をS×T×U、NFKもとやんさんに申し出た所、快諾していただき、今回はハイエース1台で南三陸町の歌津地区へ。
事前に、なるべく現地で必要であろう物資を下調べし、厳選して買い込みます。
今回は主に、水・ジュース・トイレットペーパー・プラ製フォークスプーン・紙皿・紙コップ・お菓子・缶詰を重点的に。
んで、今回はうまく物資が行き届いていない(受け取れない)かたがたに物資を届けるのがメインなので、いったん物資を全部降ろし、近所の方たちにここに集まっていただけるよう声をかけて頂いて、好きなものを持っていってもらおう大作戦!ですw
この後、Sさん達に色々お話を伺うと、
「近くの避難所に物資は山ほど届いてっけど、家が流されてない家族には物資を渡さない」
「物資を受け取りに行っても、ちょっと手を伸ばすと『ソレは一人一個!そっちはダメ!』とか言われて。。」
「毛布2枚くらい欲しくて避難所行ったら、毛布が何百枚ってあんのに、1枚ももらえねぇ!仮設住宅に入居する人の為に、取っておいてあるんだって。。まだ仮設住宅できてねぇのに。。」
などなど。。
とりあえず、やっぱり2ヶ月以上たっても、全然物資提供は受けられないところはあるわけで。。
そーいった事も個人的に視野に入れつつ、次のやらなきゃならん事に力を注ごうそうしよう!!
まず、今月末は瓦礫撤去や!
ガンガッテ行きやしょう!
以上英。くんからの報告でした。
まだまだ生活が苦しい被災者の方たちがおります。
テレビくれだのDSくれだの言ってくる避難所に行く前に、物資が届かない孤立した集落から救援にいきましょう。
これからもご支援、よろしくお願いします!
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
卍NFK東北震災基金FUND卍
MOTOYAN
http://nfkffnfk.blogspot.com/2011/03/nfk.html
三菱東京UFJ銀行 尾山台支店 普通 3899325 ウスイ ヒデユキ
paypal: maguro999@hotmail.com
募金箱設置協力店REZARhttp://blog.rezar.shop-pro.jp/
920-0022 石川県金沢市北安江3-13-16 土本ビル
TEL/FAX:076-224-1472
今後の作業につきまして
-
皆様お疲れ様です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年より引き続き新型コロナウイルス感染防止のため作業を中止しております。今後の作業再開についてはKRAさんの判断を以てこちらでお知らせいたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
3 年前